バスケも芸も全力!な、コーセーバスケットボール部とは??

バスケも芸も全力!な、コーセーバスケットボール部とは??

こんにちは、広報室のモッティーです。

今日は、わきあいあいとしたコーセーの雰囲気をお伝えすべく、「コーセーバスケットボール部」をご紹介します!!
「コーセーバスケットボール部」は、研究所の男性社員を中心に構成されているバスケットボールチームです。

20代から50代までと幅広い年齢層で、そのうち約9割が学生時代のバスケットボール経験者。月に2度ほど、仕事後や休日に東京都内の体育館に集まって練習に励んでいます。

 

「仕事後にリフレッシュしたい!」「コーセーの社員同士で交流を深めたい!」「バスケを極めたい!」などなど、入部の目的はメンバーそれぞれですが、

年に2回、合宿を行うなど、活動内容はかなり本格的なんです。
2回の合宿のうち1回は、「化粧品会社対抗バスケットボール大会」に出場するのが目的で、今年は6月17日・18日に、その大会が開催されました。

「コスメリーグ」ともよばれるこの大会が発足したのは1991年。化粧品会社各社で構成されていて、会社対抗で試合を行っています。
コーセーを含む9社が参加しているのですが、今回、見事コーセーが優勝に輝きました!!
コーセーはこれまで8度の優勝を経験しており、今回なんと9度目となったのですが、ここで、当日の優勝までの経緯を少しご紹介します。

 

 

まずは一次予選リーグ。

第一試合ではL社と同点で終わるも、第二試合のK社では序盤からリードで進み、そのまま勝利!一次リーグ1位になりました。

 

その後に行われた決勝リーグでもコーセーは奮闘。

第一試合ではO社にリードを許してしまい苦戦していたにも関わらず、最後は点差を離して勝利!
最終試合で挑んだK社との試合では、なかなかリードが奪えない中、点を取っては取られを繰り返し、選手側も応援側も常にヒヤヒヤ・・・

同点で試合終了でしたが、得失点差でコーセーが優勝しました!

IMG_1936

最後まで得点を狙いにいった粘り強い姿勢が優勝を導いたんですね!!
おめでとうございます!!
「コスメリーグ」はバスケの試合をするだけではないんです。

試合ではライバル同士だった他社のメンバーと、夜にはお酒を交えて懇親会を開催します。
各社、芸を出し合うのが恒例で、寸劇やダンス、一発ギャグで会場を沸かす等、各社の社風が反映されているんだとか。

もちろん、バスケと同じくらい芸も頑張っちゃうのがコーセー流♪今年は新メンバーの4人が芸に奮闘しました。

 
コーセーバスケットボール部では新メンバーも随時募集中。
コーセーで働いている人に限りますが、

「家族のようにワイワイやっている部活なので、ぜひご参加をお待ちしております!!(by部員一同)」

こちらの記事もオススメ!