古代文字ד化粧”のコラボイベントが開催されました

古代文字ד化粧”のコラボイベントが開催されました

こんにちは、コーセー広報室のモッティーです。
皆さんは「古代文字」をご存知ですか?

古代文字とは、今から約3300年前、中国・殷の時代 (日本の 縄文~弥生時代) 神と王との交信を記録するために作られた、特別で神聖な文字のこと。現在の「漢字」の源といわれています。

今回ご縁あって、この古代文字アーティストの天遊さんとコーセーがコラボしたイベントが開催されましたのでその様子をお伝えします!

 

天遊さんは、国内外の様々なアートイベントで活躍されている古代文字アーティストで、文字の魅力と全身で書く楽しさを伝えるため「古代文字アーティスト集団 天遊組」を主宰されています。

pro_02

今回の「古代文字アーティスト集団 天遊組 10th Anniversary Exhibition みのり -原点回帰-」は、古代文字のライブパフォーマンスと音楽、“化粧”を組み合わせたイベント。

東京・日暮里の天王寺のお堂で開催されました。

 

minori_Banner_574x240

お堂には、会場を埋め尽くすほどのたくさんのお客さまが。

日本文化の人気あってか、海外の方も多くいらっしゃいました。

 

イベントの様子がこちらです。

IMG_4676

IMG_4668

「ディジュリドゥ」というオーストラリア大陸の先住民アボリジニの金管楽器や、ペルー発祥の打楽器「カホン」の神秘的な生演奏の中、舞台の書を囲んで座る天遊組の皆さんたちが“化粧”で大変身。

“化粧”を担当したのは、コーセーのメイクアップアーティスト、石井勲、土橋修、佐藤洋樹です。
“化粧”は、朱や黒を使って古代儀式のメイクを今風にアレンジ。コーセーのアイカラーを水で溶いて使うなど、古代と現代の融合をテーマに表現しました。
この日のために、何度も打ち合わせを重ねたそうです。

A3B6985B34A246F9AA6BA2549DFD6FCD

その後、天遊さんご本人が登場し、勢いのある書を披露してショーはフィナーレへ。その力強い姿に皆くぎ付けでした。

IMG_4680

IMG_4657

普段からたくさんの方々にメイクをしているアーティスト3人も、この日はいつもの枠を越えた世界に入り込んで表現できたことが、とても貴重な経験になったのだとか。
天遊組の皆さんからも「いつもと違う雰囲気でやれた」「違う自分で、スイッチ入った!」「カッコイイ!」という感想をいただきました!

C61CD71561624AABB7EF51E311B08CAF

大きな拍手の中、イベントは無事終了。
天遊さん、天遊組の皆さん、ありがとうございました!

 

■天遊組オフィシャルサイト http://www.tenyougumi.com/

■石井勲プロフィール https://www.kose.co.jp/jp/ja/specialist/specialist_01

■土橋修プロフィール https://www.kose.co.jp/jp/ja/specialist/specialist_03

■佐藤洋樹プロフィール https://www.kose.co.jp/jp/ja/specialist/specialist_04

こちらの記事もオススメ!